矯正治療|佐世保市長畑町の歯医者さん

矯正治療中の歯

歯並びはお口の健康だけでなく、心と体に大きく関与しています。

歯並びが悪いと、「審美性が悪い」「虫歯や歯周病」「顎関節症」「頭痛や肩こり」「目の疲れ」「消化不良」など、全身に悪影響を及ぼすことがあります。

矯正治療は、単に歯並びをきれいにし審美性をよくするということだけでなく、心と体の健康回復も考慮して治療を行っていかなければなりません。

矯正治療の例

見た目が悪い。咬みにくい。

上前歯のインプラント治療前

上前歯のインプラント治療後
治療後

矯正治療を行う事で、見た目もキレイになり、しっかり咬めるようになります。

またブラッシングしやすくなる事で歯肉炎予防、むし歯予防にもなります。

矯正治療の流れ

カウンセリング

患者様が最も気になっていること、希望されていることなど、ご相談させていただきます。

精密検査

レントゲン撮影、口腔内外写真、かみ合わせ、顎関節の検査など矯正治療に必要な検査をさせていただきます。

治療計画の説明

分析結果と治療方法、並びに治療期間、費用について説明いたします。

治療開始

矯正装置をつけて治療開始し、装置に合わせたブラッシング指導を行います。

保定

歯の移動が終わったら、保定期間にはいります。

メンテナンス

最終的に問題ないか検査をし、年に1回か2回の定期検診を行います。